【おNew!】新しいmonoやお得な情報

「おNew!」なmono&お得な情報&他に色々を紹介します!

ビジネスパーソンならリーズナブルで健康に通勤しよう!docomo 自転車 シェアリングはめっちゃ便利!

どーもー!! 夏休み中のお昼ご飯はほとんどラーメンの【おNew!】です!

 

というわけで、本日もお風呂上りに。。。今週のお題に挑戦です!

お題は「わたしと乗り物」ということで、またまた走り書きで書いてみまーす!!

 

 

”乗り物”ということで。。。

まず思いつくのは。。。『自転車!』

f:id:o-new:20190818180940p:plain

 

 

皆さんは、自転車乗ってます??

【おNew!】は毎日通勤に使用してますよー!

 

最近は電動自転車が多くなりましたねー

 

信号待ちの後とか、えらいビュンビューンっとスタートダッシュされる自転車だなーと思ったら、だいたいその自転車は電動自転車ですよね。 

  

 

そこで。。。本日お伝えしたかった事!!

最近上記のイラストのような自転車が都内でやたらと多いと思いません??

 

これですこれっ!

f:id:o-new:20190818182440j:plain

 

むふふぅ。。。実はいつかブログに書こうと思って写真を撮ってたんですよねーー

 

docomo bike share service:ドコモ 自転車シェア サービス」なんです!

 

最初まではあまり気にならなかったのですが、通勤の時にやたらと同じ自転車が多いんですよねー みんなこの自転車乗ってるんです。

 

流行ってるのかなーなんて 思っていたのですが。。。(笑)

よくよく見たら、これだったんです。

みんな乗っていたのは自転車のシェアリングなんです。

 

f:id:o-new:20190818201707j:plain

 

というわけで、最近【おNew!】も登録&利用しましたのでご紹介させていただきまーす!!

 

ざっくり、仕組みはこんな感じです。(2019年8月18日現在 【おNew!】が知る範囲で)

 

ざっくりな仕組み

  • 好きな時に好きな場所で借りることができる(但し貸出し可能な《サイクルポート》がある場所でのみ)
  • 好きな場所に返却することが出来る(但し返却可能な《サイクルポート》がある場所でのみ)
  • 交通系ICカードSuicaなど、モバイルSuicaも可能)でピピッとしてすぐ借りれる
  • 基本料などがかからない1回会員の場合は30分150円で借りれる。延長する場合は30分/100円
  • 支払は月分を合算してクレジットやドコモ払いで支払い可能
  • 2,000円/月の月額会員もあって、30分以内ならいくら乗っても0円
  • 借りれる自転車は全て電動自転車である

 

地域によっては違う場合もあるので、正確にはホームページを参照ください!

 

 

 

利用するにあたって

 

利用するにあたって、ちょっとわかりずらかったのは。。。

利用する前に、どれかの自転車で『会員証登録(ICカード等)』が必要ということです。

 

ざっくりとした利用までの流れです!

 

  1. 最初にWebにて”会員登録”が必要です。具体的な登録方法については、ホームページを参照ください!最寄りの地域等を選択して登録を実施します。
  2. 会員登録を進め、会員証登録や支払い登録などを済ませた後は『会員証登録のパスコード(8ケタ)』なるものをメールでもらいます。
  3. その後、どの自転車でもOKなのですが、サイクルポートにある自転車で『ICカード交通系カードなど)を会員証として登録』することが必要です。その際には自分のICカードをかざしつつ、"2の手順”でもらったパスコードを自転車に入力して登録が完了します。

 

3の手順で登録したICカードモバイルSuicaもOK)は、今後も借りる時に必要なものになります。つまり、借りる際の証明書のようなものでしょうか。

 

 

会員証の登録が完了すれば、後は『借り方・返し方の手順』にしたがって、登録したICカードを自転車にかざせば借りることができます!!

 

 

最初の登録はちょっとめんどうですが、その後はいつでもどこでも快適に電気自転車に乗ることができるのです!!

 

 

 

まとめ

本日は、『docomo 自転車 シェアリング』についてご紹介させて頂きました。

 

とっても手軽で簡単に。。そしてめっちゃリーズナブルに自転車を借りることが可能なシェアリングサービスです。。

 

ぜひ利用可能な地域で通勤・通学をしている方にはおススメです!

 

【おNew!】も普段は自転車&電車&徒歩で通勤しているのですが、急いでいる場合や近場なんだけど地下鉄を利用すると遠回りになってしまう場合とかとか利用できると助かるケースは多々あると感じております。

 

そして、月額会員は2,000円/月なので。。。【おNew!】が普段使用している駐輪所より安いじゃん!!しかも。。。電動自転車だし。。。

 

というわけで、場合によってはよりリーズナブルになるケースもあるかと思います!!

 

 

そうだっ!!

一つ疑問だったのですが。。。電動自転車のバッテリー交換や各サイクルポートに偏りが発生した時の自転車移動ってどうやっているのかなって思ってたのですが。。

 

前に偶然遭遇したんです!

なんとっ!トラックでサイクルポートを巡回している方がいらっしゃるようで、一つ一つ丁寧にバッテリーの交換や自転車の移動を実施しているようです!!

ありがとう!!

 

 

自転車シェアリング!

とってもエコですし、今後のオリンピック・パラリンピック等での混雑した公共機関以外の移動手段として、ますます注目を浴びそうですね!応援したいと思います!

 

 

というわけで、あっという間に風呂上りの走り書きのつもりが、夕ご飯を挟んでのこの時間になっていまいましたーーー!!

 

今日はこの辺でっ!!

読んでくださってありがとうございました!!