【おNew!】新しいmonoやお得な情報

「おNew!」なmono&お得な情報&他に色々を紹介します!

娘が突然ギターを弾きたいと言いまして

f:id:o-new:20200614133220j:plain

 

どーもー!「おNew!」です!

 

中学生の娘が急にギターを弾きたいと言いまして。。

 

でも、おかげで昔を振り返るきっかけにもなりました。

 

 

「ギター 弾きたい!」

娘が突然言ったんです。

 

「ギター弾きたい!」 

 

おーー。。。何を突然言うのかと思いましたが

 

どうやら、Youtubeで毎日のように見ている”テイラースウィフト”の弾き語りにあこがれている模様。。。

 

そういえば、中学~高校の頃、自分もギターを弾いていたなー

と思いつつ、久々にクラシックギターを引っ張り出してきました

 

我が家のクラシックギター

 

まだまだ健在です!

f:id:o-new:20200614133809j:plain



 

30年位前に購入したギター!

YAMAHA C-170A です。コンパクトでありながら良い音が出るんです。

 

実は。。。このギター

姉のなんです。姉が購入したギターなのです。

 

数十年前。。。内緒で引っ越しのバタバタの最中にこっそり実家から持ってきたもので、いまだに気づかれておりません(多分)

 

しばらく押し入れに眠っていたので、ケースから出したのも恐らく10年ぶり(?)位

弦も伸びまくってるし、1本切れてるし。。。

 

 

弦も張り替えよう!

 

ってことで、弦も買いました!

f:id:o-new:20200614134654j:plain

 

今の世の中は便利ですね!

Amazonで検索して良さそうなのをポチっとすれば、ハイ届きます!

  

昔は、わざわざ市内に数軒しかない楽器店へ自転車で良く行ったものです。

値段ももう少し高かったような気がしたなぁ。。。

 

調弦には久々だったので苦労しました。。。

皆さん(同世代でギターやっていた方)覚えてます?

調弦をするときに使用していた 笛みたいなやつです

f:id:o-new:20200614141110j:plain

 

正確には「guitar pitch pipe」と言うんですね。

別物ですがAmazonでも売ってました!

 

 使用しようと思ったら、この数年に及ぶ収納に伴う時間の経過により。。。

カビだらけぇ~~~。。。

 

ですので、しっかり洗って、乾かして。。

良し!と思ったら、6Eの音出ないし。。。

 

結局、1本だけ何となく合わせて、後は”ドレミファソラシド”作戦で

なんとか調弦完了!

 

 

後で気づきましたが、今の世の中Youtubeという便利なものがございまして、そこで調弦の音を流してくれるコンテンツがたくさんあるんですね。

改めて、動画を見ながらやると 全然合って無かった。。。

 

昔は調弦にも苦労していましたが(場合によってはお金を払って調弦してもらったり)、今の世の中は便利になったものです。そういう意味では、始める&継続するハードルも下がったってことですかね。

 

 

さあっ!頑張れ娘よ!

弦も張り替え、調弦も済んで

準備が整ったので、いざっ! と娘にギターを渡しました。

 

「ありがとうぉ~~~~!!」

 

 

と言って、ニコニコしながら、練習を始める娘

 

何やら、ギターの準備をしている間に、自分なりにコードの押さえ方と練習曲を調べていた模様で、紙に自分なりに記載して練習をし始めました。

 

ポロ~~ン♪ ポロ~~~~~ン♪

 

なんとも良い響き。

時より 「カツッ カツッ」という、決してカッティングを意識してやっているわけでは無い、ちゃんと弦を押さえられていない微妙かつ懐かしい音も混ぜながら頑張ってます。

 

さぁ、ところで何の曲を弾いているんだい??

んっ。。。?

 

 

「キラキラ星!?」

 

 

おー! ナイスセンスだ、初めての練習曲にこれを選ぶとは将来が楽しみだ。

なんともほっこりするじゃないかよ。

 

部屋中に鳴り響く大音量の”キラキラ星”

 

いったい”テイラースウィフト”には何年後になれるのかな?

 

頑張れ娘よ!

 

 

 

P.S

コードの「F」ができるようになったら、まずは一段落かな(体験談)(笑)

自分ももう一回習ってみようかと思った出来事でした!