【おNew!】新しいmonoやお得な情報

「おNew!」なmono&お得な情報&他に色々を紹介します!

自宅で「できたて豆腐」めっちゃ簡単&美味しく作るには?

f:id:o-new:20200411155945j:plain

どーもー!「おNew!」です!

 

自宅で過ごすことが多い今日この頃。。。

家族団らんで夕食を囲むことも多いですが、家族みんなでワイワイと気軽に作って食べれる「できたて豆腐」をご紹介いたします!

 

 

用意するものは?

 

用意するものはこれだけ!

  1. 北の大豆 無調整豆乳500ml
  2. 土鍋(3号 直径15cm程度)
  3. ガスコンロ

 

まず、大事なのは”豆乳”ですね。我が家では、いつも太子食品工業さんの「北の大豆 無調整豆乳」を使ってます。にがりも付いてますし、無添加・成分無調整なのも嬉しいですね。

スーパーでも購入できますし、ネットショッピングでも簡単に手に入ります!

 

 

他には、土鍋とガスコンロが必要です。土鍋は豆乳500mlで作るのであれば、我が家はいつも直径15cm程の土鍋を使用しています。これぐらいがちょうど良いですね。

 

さあ作ろう!

 

①まずは、土鍋に豆乳を”投入”します。

f:id:o-new:20200411163634j:plain

 500ml入れるとこんな感じです。

なめらかぁ~~~ですよね。ワクワクします。

 

②にがりを入れましょう

f:id:o-new:20200411163803j:plain

ここでは500mlの豆乳を使用するので、にがりは2袋入れます。

 

③かきまぜよう

豆乳とにがりを入れたら、へら等でかきまぜます。ここも結構重要で、かきまぜると良くないようです。。

我が家では、いつも「右に10回転、左に10回転」これだけです。

 

④火をつけよう

いよいよ火をつけます。火加減も重要で中火のやや弱めって感じです。

f:id:o-new:20200411164634j:plain

我が家ではこんな感じです。

 

⑤あとは、待つのみ!!

あとは、豆乳が固まって豆腐が出来あるがるのを待つのみです!

最初は表面が固まり、いわゆる「湯葉」が出来上がります。我が家ではいつも2回ほど「湯葉」を取っているので、いつも取り合いになります(笑)

f:id:o-new:20200411164901j:plain

しばらく経つと、このように固まってきます。

 

⑥できあがり!

その日によって、時間は定まってないですが。。。

概ね固まったな と思ったら出来上がりです!

f:id:o-new:20200411165027j:plain

まだ柔らかいなと思ったら、もう少し待ってみて下さい!

こんなに美味しい豆腐が簡単に出来上がります!

 

まとめ

このように、とっても簡単に自宅で豆腐を作ることが出来ます!

家族や仲間でワイワイと作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。